一般人が日記ブログを書いても、誰も読んでくれません。アクセス数が欲しいなら、誰かの役に立つ情報を書くのがセオリー。それでもあえて日記ブログを書きます。テーマは自己開示。

--.--.-- / Top↑
“箱田式”プロ講師養成講座、無事終了しました。
日本プレゼンテーション協会認定プロ講師の資格もいただくことができました。

日本プレゼンテーション協会認定プロ講師資格


実は私、今まで人前で話をすることにトラウマがありました。
一昨年、とある講師養成講座に参加したのですが、
その時、悪い点ばかり指摘されてしまい、
「もう、人前で話をするなんてイヤだー」となってしまったのです。

そうは言うものの賞もいただいてしまったし、「もう避けて通れない」と思い、
今回、思い切って参加させていただきましたが、本当に良かったです。

箱田先生は良いところを褒めてくださるので、萎縮しないで受講できました。
まだまだ欠点はたくさんありますが、良い部分が伸ばされたので、
悪い点が目立たなくなったような気がします。

まず、「原稿棒読み」ではなくなったし、
「ここで笑いを取ろうと思ったところでは笑いが取れる」余裕まで出てきました。
これには自分でもびっくりです。


これは、講座中に箱田先生からいただいた色紙です。
まさに、私にピッタリ!
箱田先生、どうもありがとうございました。
額に入れて飾っておきます。

箱田先生の色紙


最後の懇親会では、箱田先生と奥様の出会いからご結婚までの、
まるでドラマのようなお話に女子一同ため息・・。

箱田先生と


箱田先生、茅切先生、そしてインサイトラーニングの車塚さん、西原さん、
アンテレクトの藤井社長、佐々木さん、本当にありがとうございました。

そして、箱田塾第一期生のみなさんも、素晴らしい方たちばかりで、
出会えて本当に良かったです。
ありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。
2011.03.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hpcontents.blog.fc2.com/tb.php/13-98134742
