一般人が日記ブログを書いても、誰も読んでくれません。アクセス数が欲しいなら、誰かの役に立つ情報を書くのがセオリー。それでもあえて日記ブログを書きます。テーマは自己開示。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
3日の夜は、私の地元、大和市主催のセミナーに行ってきました。

講師は、ジャイロ総合コンサルティング株式会社渋谷雄大先生
2月にも販促チラシセミナーがありましたので、約1カ月ぶりですね。

渋谷先生はセミナーの内容はもちろん、講師としても目標にしたい方です。
なので、今回は、渋谷先生がどういう風に講演されていたかという点について
学ばせていただきました。

渋谷先生は、とにかく熱意のある話し方をする方です。
前の席に座っている人に質問したり、受講者を巻き込んでいくスタイルですね。
この方法だと、寝ている暇はないし、一体感があって楽しいです。

また、実際にコンサルティングをした会社の例を、
具体的に話してくださるので、とてもわかりやすいです。
やはり、具体例は重要ですね。

奥さんの話で笑いを取るのも渋谷先生流かな。
自己開示もセミナーでは大切な要素なのかなと思います。
まぁ、どこまでが本当かはわからないですが。

楽しくお話を聞かせていただいている間に、2時間が経ってしまいました。

(上記↑は、講師として前に立ったときには、とても大事なことなのですが)
このブログを読んでくださっている方にとっては、たいしたレポートになっていませんね。


なので、心に残った話をひとつ紹介させていただきます。

「買うか買わないか」の選択をさせずに
「AとBどちらにしますか?」と聞いた方が、
どちらかを選択せざるを得ないという話は聞いたことがありましたが・・

「AとBの両方を笑いながら黙って差し出す」
という方法は強力です。

こんなことをやられたら、もう断るわけにはいかないですね。
う~ん、すごい!
機会があったら、是非、やってみたいです。

渋谷先生と
2011.03.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hpcontents.blog.fc2.com/tb.php/15-5fccac06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。