一般人が日記ブログを書いても、誰も読んでくれません。アクセス数が欲しいなら、誰かの役に立つ情報を書くのがセオリー。それでもあえて日記ブログを書きます。テーマは自己開示。

--.--.-- / Top↑
週末起業家賞をいただいたのは、うれしかったのですが、
プレゼンはたぶん、ものすごく下手だったと思います。

発声の仕方、笑顔、間の取り方、ゆっくり話をすること・・
壇上に立つ前にチェックしていたのですが、
結局、すべて飛んでしまいました。

とにかく、私は人前で話をしようとすると、緊張しちゃってダメなのです。
頭の中が真っ白になって、次の言葉が出てこなくなったり
あせって変なことを口走ってしまったり・・

大賞は欲しかったですが、大賞受賞者は基調講演をやらないといけない
(やらせていただける)ので、大賞じゃなくて良かった気もしています。

私が個人指導している理由は、ひとりが相手なら大丈夫だけれど、
何十人レベルになるとどうしようもなくなってしまうから、ということもあります。

でも、何となく、いつまでもそんなこと言ってられないような気がしてるんです。
わからないけれど、人前で話をしないといけない日が近い将来くるんじゃないかと。
私のこういうカンは、ほとんど100%に近い確率で当たります。

それで、アンテレクトさん主催の『“箱田式”プロ講師養成講座-集中マスターコース』
というものに申し込んでしまいました。
箱田忠昭先生といえば、日本一のセミナー講師として名高い方。

箱田先生なら、こんな私を何とかしてくださるんじゃないかと思って・・
398,000円をつぎ込みます。

たぶん、私は参加者の中で一番の落ちこぼれなんだろうな、と思いつつ、
自分がどう変わるか楽しみです。

2月19日、20日、26日、27日の全4日間、行ってきます。
また、レポートしますね。
2011.02.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://hpcontents.blog.fc2.com/tb.php/5-18fa3a30
