一般人が日記ブログを書いても、誰も読んでくれません。アクセス数が欲しいなら、誰かの役に立つ情報を書くのがセオリー。それでもあえて日記ブログを書きます。テーマは自己開示。

--.--.-- / Top↑
“箱田式”プロ講師養成講座、無事終了しました。
日本プレゼンテーション協会認定プロ講師の資格もいただくことができました。

日本プレゼンテーション協会認定プロ講師資格


実は私、今まで人前で話をすることにトラウマがありました。
一昨年、とある講師養成講座に参加したのですが、
その時、悪い点ばかり指摘されてしまい、
「もう、人前で話をするなんてイヤだー」となってしまったのです。

そうは言うものの賞もいただいてしまったし、「もう避けて通れない」と思い、
今回、思い切って参加させていただきましたが、本当に良かったです。

箱田先生は良いところを褒めてくださるので、萎縮しないで受講できました。
まだまだ欠点はたくさんありますが、良い部分が伸ばされたので、
悪い点が目立たなくなったような気がします。

まず、「原稿棒読み」ではなくなったし、
「ここで笑いを取ろうと思ったところでは笑いが取れる」余裕まで出てきました。
これには自分でもびっくりです。


これは、講座中に箱田先生からいただいた色紙です。
まさに、私にピッタリ!
箱田先生、どうもありがとうございました。
額に入れて飾っておきます。

箱田先生の色紙


最後の懇親会では、箱田先生と奥様の出会いからご結婚までの、
まるでドラマのようなお話に女子一同ため息・・。

箱田先生と


箱田先生、茅切先生、そしてインサイトラーニングの車塚さん、西原さん、
アンテレクトの藤井社長、佐々木さん、本当にありがとうございました。

そして、箱田塾第一期生のみなさんも、素晴らしい方たちばかりで、
出会えて本当に良かったです。
ありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。
2011.03.02 / Top↑
昨日は、理想科学工業厚木支店様主催の販促チラシセミナーに行ってきました。

講師は、ジャイロ総合コンサルティング株式会社渋谷雄大先生

去年、大和商工会議所主催の「経営革新塾」でお世話になった方です。
今回、チラシ単独のセミナーを開催されると聞き、しかも家から近いということで、
即、申し込みをさせていただきました。

ジャイロの先生方はみなさんそうなのですが、とにかく面白くてためになる講義をされます。

セミナーの内容もさることながら、講師として前に立ったとき、
どういう風に話をすればいいのかを含めて、大変勉強になりました。
渋谷雄大先生、どうもありがとうございました。

私もそういう風になりたいな~。
すぐには無理かも知れませんけど、目指していきたいと思います。

セミナーで聞いた内容をちょっとだけご紹介しますね。

チラシの上の方、「眺めるゾーン」では相手の視線を惹きつけ、
真ん中、「選ぶゾーン」では商品のメリットや提供できる理由を掲載し、
下の方、「行動ゾーン」で、してもらいたい行動(問い合わせ、ホームページへの誘導など)を
具体的に書いておくと良いそうです。

もう少し詳しく知りたい場合は、
渋谷雄大先生のブログをご覧ください。

全国を飛び回っている先生なので、あなたのお近くでもセミナーが開催されるかも知れません。
是非、一度参加されることをおすすめします。

最後に、理想科学工業厚木支店様、本当にありがとうございました。
無料セミナーなのに、おみやげまでいただき(USBブランケット暖かいです!)感謝しております。
まだ大型印刷機などを導入できる状況ではないのですが、私が大きく成長できた際には是非にと思っております。

ありがとうございました。



2011.02.09 / Top↑
昨日、戸狩のスキー大会で、うちの娘、こんなものをもらってきました。
3位の賞品です。
盾

何ももらえない子が多いのですから、すごいことではあるのですが、
いつも優勝するつもりで滑っている娘としては悔しいようです。

優勝できなくなっている理由はこれです。
昨年の今頃はこんな状態でした。
車椅子

一年末の合宿中、後方からぶつけらけて転倒し、膝を剥離骨折。
ボルト除去術を含めて、2回の入院・手術を経験しました。
主治医からスキーOKが出たのは、7月の終わりでした。

1シーズンのブランクは大きいようで、今年はかなり苦戦しています。
他の子より練習したと仮定して、トップに返り咲けるまでたぶん3年位かかるでしょう。

でも、娘の夢は、オリンピックに出ることなんです。

娘のあこがれの人は、モーグルの上村愛子さんの旦那さま、皆川賢太郎選手。
同じ競技をやっているすごい人というだけでなく、両膝の前十字靭帯断裂を経験しながら、
日本のトップ選手として這い上がっていったという、その人生に共感しているようです。

皆川賢太郎選手も、怪我がなければバンクーバー五輪ではメダルに手が届いていたかも知れません。
スポーツ選手にとって、怪我は致命傷なんですよね。

でも、怪我してしまったのはどうしようもないこと。
今は勝てなくても、中学3年生の全国大会で優勝することを目標に切り替えました。

まぁ、親はいろいろ大変なんですが、娘(と父親)の夢に付き合うのもいいかと思っています。
2011.02.07 / Top↑
今、自社サイトのリニューアル作業を行っています。

トップページのデザインを見せてもらったのですが、もう大満足。
ブログ「顧客視点でホームページの売上アップ!なぜか買いたくなる商用ホームページを作る方法」
のデザインをお願いした方に頼んだのですが、また修正なしでできそうです。

どうやら私のセンスとピッタリ合っているみたい。
今までいろいろな方にサイト制作をお願いしてきましたが、
修正なしということがなかったのでビックリしています。

金曜日、そのサイトで使うための写真を撮影してきました。
プロフィール用に撮影した写真は何枚か持っているのですが、
もうちょっと自然な感じのものが欲しかったからです。

今までのプロフィール用写真は、メイクと撮影をセットでお願いしていたのですが、
今回は男性カメラマンなので、メイクの直しはできないとのこと。

メイクは自分で頑張りました。(笑)
濃い目にしたつもりでしたが、できた写真を見るとそうでもないんですね。

写真は3点撮っていただきましたが、どれも大満足!
自然な表情をとらえるのが上手な方でした。

ブログのプロフィール写真も、そのとき撮影していただいたものと
入れ替えてみたのですが、どうでしょうか?

まわりのものを片付けたり、観葉植物を持ってきたり、
セッティング含めて、1点30分位かかりました。
人よりも、撮る場所のセットをする方が大変なのだそうです。

カメラマンの道上さん、立ち合っていただいたサイト制作の後藤さん、
お疲れさまでした。
どうもありがとうございました。


2011.02.06 / Top↑
「人前で話をしないといけない日が近い将来くるんじゃないか」
そんな記事をつい一昨日書いたばかりなのですが・・

来ました!
セミナーの依頼が。

もちろんお受けしますという返事をしました。

“箱田式”プロ講師養成講座、申し込んでおいて良かったです。
まさかこんなに早くその日が来るとは・・びっくりです。

来ていただいた方に、満足していただけるには、
どういう話をするのが一番なのか、内容とタイトルを考え中です。
45分枠らしいので、あまり細かい話をしてしまうと、時間が足りなくなりそうですし。

悩むなぁ~。

2011.02.05 / Top↑
