一般人が日記ブログを書いても、誰も読んでくれません。アクセス数が欲しいなら、誰かの役に立つ情報を書くのがセオリー。それでもあえて日記ブログを書きます。テーマは自己開示。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
週末起業家賞をいただいたのは、うれしかったのですが、
プレゼンはたぶん、ものすごく下手だったと思います。

発声の仕方、笑顔、間の取り方、ゆっくり話をすること・・
壇上に立つ前にチェックしていたのですが、
結局、すべて飛んでしまいました。

とにかく、私は人前で話をしようとすると、緊張しちゃってダメなのです。
頭の中が真っ白になって、次の言葉が出てこなくなったり
あせって変なことを口走ってしまったり・・

大賞は欲しかったですが、大賞受賞者は基調講演をやらないといけない
(やらせていただける)ので、大賞じゃなくて良かった気もしています。

私が個人指導している理由は、ひとりが相手なら大丈夫だけれど、
何十人レベルになるとどうしようもなくなってしまうから、ということもあります。

でも、何となく、いつまでもそんなこと言ってられないような気がしてるんです。
わからないけれど、人前で話をしないといけない日が近い将来くるんじゃないかと。
私のこういうカンは、ほとんど100%に近い確率で当たります。

それで、アンテレクトさん主催の『“箱田式”プロ講師養成講座-集中マスターコース』
というものに申し込んでしまいました。
箱田忠昭先生といえば、日本一のセミナー講師として名高い方。

箱田先生なら、こんな私を何とかしてくださるんじゃないかと思って・・
398,000円をつぎ込みます。

たぶん、私は参加者の中で一番の落ちこぼれなんだろうな、と思いつつ、
自分がどう変わるか楽しみです。

2月19日、20日、26日、27日の全4日間、行ってきます。
また、レポートしますね。
2011.02.03 / Top↑
29日、週末起業フォーラム主催の賀詞交換会で、
週末起業家賞を受賞することができました。

第5回週末起業家大賞受賞者決定!
http://www.shumatsu.net/weekend/taisho_2010.html


現在、私はもう独立していますが、
何年か週末起業家として本業と並行して仕事をしていましたので、
エントリーできたわけです。

※週末起業家とは、本業とは別に自分でビジネスを立ち上げ、
平日の夜や週末に営業する人のことを言います。

賞状はともかくトロフィーなんて、人生初です。(笑)
こんな賞をいただけるとは夢にも思っていませんでした。
今まで大したことをしてきていませんでしたし。

週末起業家賞

ただ、せっかく第一次審査を通過したのですから、
どうせなら大賞が欲しいと思いました。


けれども、他の候補者は素晴らしい方ばかりで、
自分は大したことがないのはわかっています。

なので、他の方が何をしているかはチェックしませんでした。
そんなことをしたら、自信を失うに決まっているからです。

29日までの1週間は好きな音楽を聞いたり、
最近ファンになったイケメン俳優さんの出ている作品を見たりして、
幸せ~な気分で過ごしました。

そして、自分が賞状をもらって笑っている姿をイメージしました。

プレゼンの内容を考えたのは前日です。


これが吉だったのでしょう。
大賞受賞者は、大賞にふさわしい素晴らしい方でした。


今回こういう行動に出ようと思ったのは、娘(小3)の影響です。

娘はアルペンスキー(競技)をやっているのですが、
いつも優勝するつもりで滑っているのです。

優勝するつもりで滑っても、優勝できるかわかりません。
でも、優勝するつもりで滑らない限り、優勝することはないのです。

娘のことはまた書きますね。
自慢の娘なんです。

2011.02.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。